ブログ, ,

【Q&A】外壁塗装工事中はずっと在宅しなくてはいけないのか?

近年地球温暖化のせいか世界規模で災害が起こっています。日本も例外ではなく台風や集中豪雨が数多く発生しています。そのつど多くの人々が家を被災して困難な状態に陥ります。そんな災害や雨に対する備えとして重要なのは自宅の計画的な保守を行うことです。メンテを施せば大切な建物を長期で使用でき資産を守れます。その一つとして家の外壁塗装工事があります。施工するときは、自宅にずっと在宅しないといけないかと思われるでしょうが、専業主婦や定年退職された方は見学するのもよいでしょうが、忙しい一般の会社勤めなどの方は工事中に家にいる必要は決してありません。外壁塗装工事もリフォーム工事と変わらないので、工事開始の説明と完了時の確認時に立ち会えば通常の生活スタイルを通しても問題はありませんので安心して外壁塗装工事を行ってください。

外壁塗装工事中は、ずっと在宅しておかなければならないわけではありません。一般的には約10日から2週間ほどかけて外壁塗装工事が行われることになりますが、この期間中にずっと在宅しておくことは大変です。外壁塗装は屋外で行われることから、在宅していなくてもほとんどの作業を進めることが可能です。職人へお茶菓子を行ったりトイレを貸すことも義務ではありません。外出する際に気をつけたい注意点は洗濯物の干しっぱなしです。外壁塗装工事中には洗濯物を干すタイミングが制限されるケースもあるでしょう。塗料が洗濯物に飛び散る可能性もあるため、指示にしっかりと従う必要があります。また在宅できない時に備え、外壁塗装の作業工程を把握しておくことも大切です。在宅でなければ行えない作業がどんなことなのかを把握し、工事中に不在になる日がわかっているのであれば事前に業者に伝えておくと安心です。