ブログ

外壁塗装のデザイン

外壁塗装を検討しているのであれば、どのようなデザインにするのか考えてみるのも1つの手です。人によっては外壁塗装は1つの色で塗るだけのものだと考えている方も多くいます。ですが実際には1階部分と2階部分の色を分けるなど、複数の色を組み合わせることも可能です。複数の色を組み合わせることで、家にメリハリを作ってこだわりの家作りを行うことにもつながります。

色の組み合わせでデザインを工夫できる一方で、複数の塗料を使うと代金が高くなるので注意が必要です。デザインへのこだわりだけで考えるのではなく、予算も考慮したうえで総合的にどのような形が適しているのか考えていくようにしましょう。また予算の問題は、利用する業者の選択で安くなる可能性もあります。

外壁の塗装を1色で行っているケースが以前は主流でした。しかし、現在は建物の1階部分と2階部分に、それぞれ異なる色を用いたデザインや、1階と2階の境界を濃い目の色の塗料で仕切ってアクセントをつけるといったデザインがよく見られるようになりました。また、サイディングパネルを外壁に使用する建物も多くなっています。サイディングパネルの表面は凹凸のデザインがありますので、そのまま塗装するなら凹凸が減ってしまい、のっぺりとした感じに仕上がってしまいます。塗料を重ね塗りをして塗膜を形成することとサイディングパネルのデザインを両立させるためには、クリアー系の塗料を使って外壁塗装を施すことで、サイディングパネルの模様を損ねること無く、外壁の耐久性を高め、好みのデザインのままの状態で外壁塗装を行うことができます。