ブログ, ,

外壁塗装工事中はずっと在宅すべきか?

外壁塗装工事中は在宅をしていた方が良いのかということですが、可能であれば家にいた方が良いと言えます。なにか問題があったときにすぐに対応をすることができますし、不在であることによって生じるトラブルというのもありますから、可能であれば在宅をしていた方が安全であることは間違いありません。家に誰もいないのを良いことに盗難の被害にあってしまったり、作業時の不備を隠蔽されてしまうと言ったことがないわけではありませんから、在宅をした方が安心ではあります。
しかし、だからといって絶対に家にいなければいけないということもないので、しっかりと話し合いをした上で在宅しなくてもいい時期はでかけていても問題はありません。

外出を我慢する必要はありません

壁紙を張り替えたりキッチンを新たな物に交換するといったリフォームでは施主が在宅している場合しか行えないものの、外壁塗装については施主が不在であっても問題無く工事が進められるため、外壁塗装中に外出を我慢する必要はありません。
また、在宅していなければならないと考えている方々の中には昼食時や休憩時間にお菓子や食事を提供したり、トイレをお貸ししなければならないと考えている方が少なくないですが、飲食物などの提供は義務ではないため在宅して提供し続けなくても良いです。ただし、念頭に置いておくべき事として挙げられるのが洗濯物の取り扱いに関してであり、外壁塗装を行っている工期中は洗濯物をベランダや敷地内に干さないようにしましょう。