ブログ, , ,

新築物件でも塗装工事の依頼はできるのか?

新築物件の塗装工事の依頼は可能です。家を新築していく際に、通常は工務店が外壁塗装も行っていきます。しかし、見積もり書を見て金額が高いと感じることもあります。そのような場合は他の塗装業者とも相みつを取って費用を少しでも抑えたいということは当然のことでしょう。また信頼のできる塗装業者が特別ある場合などは、その業者に依頼したいという場合もあるでしょう。一生のマイホームを建てるわけですから、後悔することのないようにしたいものです。外壁塗装に関しては塗料の種類によって耐用年数が異なる点も注意しましょう。耐用年数と費用は比例する関係にあります。長い目で考えていくほうが、結果的に費用を安く抑えることにつながるケースが多いです。

実は建てたばかりの新築の家は、その建築に使われている木材やコンクリートなどが湿度や温度、さらには気圧などの影響を受けることでわずかですが膨張や収縮を繰り返しています。
そのため新築では塗装などにおいても変動しやすいため、ヒビなどを招く場合がありますので、アクリルなどの安い塗料を使い仕上げ、落ち着いた5年ほどで塗装工事をすることが望ましいとされています。
ですので、家自体が落ち着くのを待って塗装工事をすることもおすすめですが、やはりどうしても外壁の色が気に入らないなど何かしら塗装工事に不満を持ったままでは暮らしていくのが難しい場合には、信頼できるが塗装工事会社とよく相談してあらためて塗装工事を依頼することをおすすめします。