ブログ, , ,

塗装工事に使われる有機溶剤は赤ちゃんがいても大丈夫か?


赤ちゃんがいる家庭だと塗装工事に使用される有機溶剤が心配になってしまうものですが、これは間近で直接吸引をしたりしない限りはそこまで気にするようなものではありません。
基本的に安全性が高いものを使用するようになっていますし、最近のものは臭いも少なくなっているだけに、部屋にいればほとんど臭いがしないというものもあります。
ただし、赤ちゃんにとってのストレスという点では臭いを嫌がる子供もいるかも知れませんから、その点は注意をしておきたいところです。
塗装が行われるのは大体一週間程度であるため、どうしても赤ちゃんの影響がきになるという場合には、その間だけ実家に預けたりあるいはウィークリーマンションを借りてみるのも良いでしょう。

赤ちゃんがいるけれども外壁塗装の必要性があるケースもあります。一般的には育児が終わってから塗装を行うことが推奨されていますが、塗装しなければ家の劣化が進んでしまうなど塗装を避けられないケースも見られます。このようなときに塗装工事に使われる有機溶剤が赤ちゃんに影響しないか心配する人も多く見られます。しかしいくつかの注意点を守ることで、赤ちゃんのいる家庭でも安心して塗装工事を行うことができます。
まず第一に赤ちゃんが外出できるような時期になってから塗装工事を行うことがお勧めです。塗装自体は健康面で心配することはありませんが、外出できれば精神面でも非常に安心です。そして外壁塗装を行う前には、信頼できる業者を選び、親身に相談に乗ってくれる業者であるかどうかを確認しましょう。また塗料についても水性塗料を使用したり、工事中のスケジュールをしっかりともらっておく事で、安心して塗装工事を行うことができます。