ブログ

アパートの外壁塗装工事の減価償却耐用年数について


アパートの外壁塗装を検討していると耐用年数による減価償却が気になるのではないでしょうか。しかし、アパートの外壁塗装に関して、減価償却、耐用年数は決まっていません。なぜなら塗装の耐用年数は建物のある場所による環境の条件や、工事の内容によって大きく変わってしまうからです。メーカーがカタログ上で耐用年数を書いている場合もありますが、これはメーカーが自社内で行っている試験での目安でしかないため、実際に風雨にさらされるアパートではまた異なってしまいます。実際の耐用年数を考えた場合、国税庁の指定している法定年数を参考にするといいのではないでしょうか。また資本的支出とせず、修繕費として処理しても問題ありません。

アパートを借りると、外壁塗装工事の減価償却耐用年数について規定があると思われます。規約はよく把握しておくべきと言えます。大体、割と年数は長いと思います。その間なら仮に外壁がはがれるなどして、塗装工事が必要になった場合でも損失にならないということになります。一般的に外壁塗装工事などはあまりよくあることではないことかもしれないです。外壁の工事を行わなくてはいけなくなるような壁に傷が付くようなことは日頃からないように心がけて生活するべきです。外壁の工事をするとなると、とても大がかりなものになると言えます。生活にも支障する可能性もあります。外壁を一度はがすわけですから、生活している様子が外から見えます。